ぐーるらいふ

しがないリーマンの記録。遊びのunityのメモ帳にしたい。

【Unity1week】一週間ゲームジャム「ぎりぎり」に参加 前編?【Unity】

前置き Unity unity1week「ぎりぎり」に参加しました。 今回作ったのはこちら。脱出ゲーム。 https://unityroom.com/games/giriescape なんでこんなめんどくさいのを選んだんだ…と。パッと見でわかる。 アイテムマスタ メッセージマスタ が必要だということ…

【Unity】 【有料Assets】 Simple Bones Animationを使って適当に取ってきたキャラにオリジナルアニメーションを作る

お疲れ様です。ぐーるです。 お久しぶりになってしまった。 サラリーマンや学生も期の変わりは忙しいんですよね。 ProBuilderはどうした やってるんですが、まだ記事的にまとまってなくて… もうすぐUnityの勉強会もあるんで、そちらの情報と合わせて記事にし…

【Unity】Rigidbodyの弾道予測線をシュミレートする

ghoul-life.hatenablog.com前回の続きで、今回は撃つ側。 RigidbodyにAddForceを加えた場合の移動位置をシュミレートして表示するなんていうのはみんなやっているようで、ググると大量に出てきます。そのまま使わせて頂くのもOKですが、自分なりにまとめたソ…

【Unity】スライド操作で回転する砲台を作りたかったお話

何も考えずに砲台を作る まずは図を観てほしい。左右ドラッグで横回転、上下ドラッグで縦回転というシンプルなものだ。 で、発射ボタンか何かを押下するとforward方向へ発射されるという仕様と思って欲しい。 シンプルでいいんで、オブジェクトは弾だけで、…

【Unity】【uGUI】 滑らかにスクロールするチャットウィンドウのようなものを作りたかった話

お疲れ様です。ぐーるです。 いきなりですけど、表題のようなものが作りたくて四苦八苦してました。 結局自作に終わったんですが、ちょっと経緯をメモっておこうかと。 ScrollRectで余裕っしょ UnityにはScrollRectがあって、それはnormalizedPositionってい…

【Unity】C#初心者だけどUniRXを使えるようになりたい

github.comuniRXいいですよね。 バリバリなUnity Developerって感じで。とはいえ普段C#使わないレベルの初心者だと入りづらいのも事実で、 「そもそも使うメリットとかあるの?」 「余計わかりにくくなるだけじゃないの?」 なんて思ってたりもしました。ち…

【Unity】第7回 unity1week「当てる」参加作品「SATELLITE ONE」の開発

お疲れ様です。ぐーるです。体調最悪のコンディションでしたが、なんとか提出することが出来ました。公開されたので再掲。ワンショットシューティング、「SATELLITE ONE」よろしくお願いします! #unity1week https://t.co/tmStl0FFAC— うーはーぐーるぅ (@u…

【Unity】Androidビルドを転送すると INSTALL_PARSE_FAILED_MANIFEST_MALFORMED が出る【NCMB】

ゲームが出来た!実機で動かそう! と思い、ビルドを行い、adbで実機に転送しようとした所 xxxxx.apk: 1 file pushed. 3.6 MB/s (47771508 bytes in 12.536s) pkg: /data/local/tmp/xxxxxxx.apk Failure [INSTALL_PARSE_FAILED_MANIFEST_MALFORMED] というエ…

【Unity】[TIPS] DoTweenで画像のalpha値をアニメーションさせたい

canvasgroupならFadeIn , Outがすぐ出来るみたいだけど、 uGUIのImageならどうやるのかをメモ。 ちょっと調べれば分かることですが…。 DOTween.ToAlphaを使う var fadeImage = GetComponent<Image>(); fadeImage.enabled = true; var c = fadeImage.color; c.a = 1.</image>…

【Unity】uGUIで円形のプログレスバーを簡単に作る

お疲れ様です。ぐーるです。 uGUIでの円形プログレスバーの作り方をメモっておきます。 手順 1.一番下になる背景を作る Imageを作り、円形の画像を当てはめ、名前を「ProgressBar」としておく ここに実際に使用した200x200の白い円形のpng画像を貼ってあるの…

【Unity】ソロだけど、Zenjectを使ってみたい。超初心者向け?

万年ソロプレイなぐーるです。よろしくお願いします。 また間が空いてしまいました。 なんていうか年末年始は問題がよく出たり、人が抜けたり人が増えたり と運用をメインにしているとバタバタな期間だったりします。 2-3月は少し落ち着くといいなあ。(4月か…

【Unity】InkPainterをちょっと理解してみたかった

お疲れ様です。 年末商戦とか関係なく休日が潰れてしまうぐーるです。 ゼノブレイド2を買ったのですが、全然出来なくて困ってます。 InkPainter 突然ですが、InkPainterってご存知でしょうか https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/86210 Unity…

【Unity】第六回 unity1week「space」参加作品「スペースキューブ」の開発

ぐーるです。 ついに始まった、unity1week。 皆勤賞で今回も参加しました。今回の作品はこちら。 https://unityroom.com/games/spaceprojunityちゃんが宇宙貨物をスペースシャトルに運ぶゲームです。 三次元的に登ったり降りたり動かしたり重ねたりといった…

【Unity】Blenderで簡単にuv展開をする手順まとめ。そして作ったものをUnityで使いたい

お久しぶりです。ぐーるです。 ゾンビみたいな暮らしをしています。随分と間が空いてしまったのですが、unity1weekがまた始まったので、 久しぶりにブログ更新しようと思いました。 枠付きのcubeを作りたい 枠付きのcubeはこんな感じのもの。オシャレですよ…

【Unity】アクションゲームの「動く床」を実現するには【Tips】

最近ゲームを作ってまして、そこから何かネタが無いかなーと思うのですが、 これと言って目新しいものが無く…。 その開発過程でちょっとだけ気になった個所をメモ代わりに残しておこう。 動く床 アクションゲームにはよくあるギミックとして、 動く床という…

え、最終回?

え、今日最後なの…!? はぁあぁあぁあ〜生きる気力があああ〜〜。

9月は忙しいけど、休日多くてなんか楽しい

なんかやりたいけど忙殺されておる! 休日多くてunityでちょいちょいミニプチゲーム作ったりしてます。 記事に出来るほど見識溜まってないけど…。9月は会社的には別れの季節でもあって、 8月のボーナス支給に合わせて辞めた人が多い。 よってその作業が回っ…

暑い。夏はもう終わったはずなのに

まだ終わってなかったのか。 9月ももう半ば。あっという間だ。もう少しunityについてなんかやりたいけど何がいいだろうか。 苦手なパーティクルでも勉強してみようか。

【Unity】 メッシュをカットした後のcappingを作ろう

以前 以前メッシュカッターについて記事にした事があった。ghoul-life.hatenablog.comこの時はなるべく簡潔な話にしたく、オブジェクトを切った後の「蓋」については 特に触れなかったのだが、ちょっとやる機会があったので、書いておこうと思う。 メッシュ…

【Unity】第5回 unity1week 「フロー」の開発

unity1week襲来 もう大分時間が経ってしまったけど、書く。naichiさんのunityroomで定期的に開催されているunityの一週間でゲームを作るイベント https://unityroom.com/unity1weeks もう5回目にもなる。 unityを始めてまだまだ日が浅いけど、なんか色々パッ…

お疲れ様でした #unity1week

提出完了しました。最後までアイデアは出なかった! というめちゃくちゃな状態だけど、何とか乗り切った…。題名は 豆腐が皿に乗るまでのフローという適当な…。とりあえずみなさんお疲れ様でした! ちゃんとした技術系のは後日書こう…。

あと2日 #unity1week

ヤバい。 今月、今週はとても忙しく、ほとんど何も出来ず。 明日、明後日でどこまで出来るだろうか…。今日は寝ます。 みんな頑張ってるんだよな、明日徹夜する勢いで自分も頑張ります。 進捗はダメです。

随分間が空いてしまった

ほんとならAIについてでも書きたかった。 8月に入るやいなや、一気に忙しくなりてんやわんやの毎日を過ごしている。通常の開発業務に加え、 人が抜けたり。 Jenkinsオジサンがひょんな事からぶっ壊れ、手術祭りになったり。 きっついIPものが入ってきて監修…

【Unity】第四回 unity1week 「夏」の開発について【レールの作り方】

第四回 Unity一週間ゲームジャムに参加 Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう一回目から参加し続けてもう四回目にもなってしまった。 参加者もちょっと少なかったのかもしれない。 イカとドラ…

【Unity】攻撃判定タイミングをグラフィカルに作りたい 【Editor】

いきなりですが GitHubにコード一式あげてます。ちょっと長いので、面倒な方はソースを見ると早いと思います。github.com格闘ゲームを作ろうとしてます。 格闘ゲームに限らずアクション要素のあるゲームには攻撃判定というものが大抵あります。この攻撃判定…

【Unity】[Tips] character animationのスピード変えたかった

Tipsだよ。本当に一言で終わるよ。 やりたかったことを察してほしい animatorの再生時に速度を落としたりなんだりしたいな、と 思っていたのでまずは直感でこのように実装した。 public void OnBtnSpeed100() { animator.speed = 1.0f; animator.SetTrigger(…

【Unity】3Dモデルのアニメーションを別の3Dモデルで使い回したい

3Dキャラ同士同じアニメ使えるやろ Unity chanは3Dキャラやん Unity chanにアニメーションあるやん 他の3Dキャラにも同じアニメーションいけるやろ ペタッと ちーん これとか こうとか 見たことありませんかね? 「合っとるやろ!?なんでお前は言うことを聞…

【Unity】初心者でもCinemachineを使いたい

まずはこれを見てくれ。 Unityのcinemachine。初めて使ったけど、これスゲーな。カットシーンだけじゃなくてゲームにもこうやって使える。素晴らしい。ブログ書こう。 pic.twitter.com/9hOtHptNqC— うーはーぐーるぅ (@uuha_goul) 2017年7月5日複数のカメラ…

【Unity】UnityのSceneを劇的ビフォーアフターしたい

概要 こうしたい。いいらいとさんがちょっと教えてくれた。 こういうこと教えてくれる人は少ないです。貴重な御方です。10秒雰囲気メイキング半円リングを回転させる。アセットに課金してグラデがかかったskybox設定。planeを設定したパーティクルをひらひら…

【Unity】第三回unity1week「積む」に挑戦 後編 (開発編)

ghoul-life.hatenablog.com ちゃんとゲームらしく タイトル -> チュートリアル -> ゲーム -> 結果と画面を作る。 必要な素材も大体ここで描く。 fireAlpacaで適当に描く。他のゲームもいきなりゲーム画面のやつばかりやんけ!と 甘えから今まで一回もチュー…