ぐーるらいふ

しがないリーマンの記録。遊びのunityのメモ帳にしたい。

仕事についての駄文

次回は

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

次回は6/19かららしい。
少し間があるので、適当なことでも書いちゃおう。

プロジェクト

今のプロジェクトに参加して三年ほどになるが、
プロジェクト自体はすでに五年目に突入していてそれなりに大きな規模になっている。
開発環境自体も洗練されていて、補助ツールなども充実。
また、立ち上げから参加している先輩も多く、長い人は検討段階から含めて6年ぐらい
これ一本でやってる人なんてのもいたりする。

運用が主で、三ヶ月~半年に一度ぐらいverUp業務で追加機能を実装する。
人が必要なのか?という感じだが、フロントとバックエンド含めて十人ぐらいはいる。
企画やデザインチームも含めると二十人ぐらいだろうか。
人が多いんでは無いか?と思うかもしれないが、2ver先の開発をしていたり、
追加された機能を運用に載せるためのツールを作ってたり、負荷を見直していたりと
やることは多い。

だが、基本的に弛緩した空気は流れている
障害や問題が起こることもあるが、
想定内というか予想外の出来事が起きることもなく、淡々と解決してしまう。
安定していると言えば聞こえはいいが、正直退屈ではある。

周りを見ると

社内の話になるが、新プロジェクトはしょっちゅう立ち上がっている。
UnityやVRのプロジェクトもあるらしい。

言いたいこととしては

  • 社外と一緒にやってたりする(楽しそう)
  • 入るメンバーは中途の新人だったりする
  • 正直うらやましい

こういったプロジェクトにお金をせっせと運ぶのはやぶさかではないが、
うらやましい、自分も入りたい。
今のプロジェクトは嫌いじゃないが、飽いている。新しい刺激がほしい。
逆に新しい人をこっちに入れて、今いる人を少しずつ開放して循環させてほしい。

とかなんとか思っているけど

これも甘えなのかな。面談や飲み会でこんな話をすることもあるけど、
上司「俺が一番そう思ってるよ」(5年目)である
評価はされているので、金銭面や待遇で不安はないけども。

こういう不満が積み重なった結果、会社ごと離れてしまう人が出るのかな。

f:id:ghoul_life:20170607004832p:plain