ぐーるらいふ

しがないリーマンの記録。遊びのunityのメモ帳にしたい。

【Unity】Inputをいい感じにしたい

UnityでInputを取りたいなぁ。なんて思ったら
void Update()
などで
Input.GetMouseButton(0)
とか書くだろう。

そしてif分で押したらこのイベントをして…
なんていう処理を書くだろう

そしてそれが複数必要になることだってあるだろう。
そして仕様上それら全てを一時的に無効にしたいタイミングが来たりしたら
とっても大変だろう。(pause中とかね)

なので、Input周りはWrapperを使うようにしている。

自分はこんな感じで。

SingletonMonoBehaviorはこちら。
ghoul-life.hatenablog.com



シンプルだけど重宝している…。
simple is best.

どっからでもアクセス出来て、on/offも一括だし。
一括on/offは

Input.simulateMouseWithTouches = false

これでももしかしていける?使ったこと無いけど。

とりあえずこれはmouseだけど、touchとかも入れていけば
mobileにも対応できそう?
なんかそのままでもmobileでとりあえずは動いちゃうとか
聞いたこと有る。

一部だけ有効にしたい、とか
マルチタッチに対応したい、とか
DownとUpの差を見てフリック判定する、とか(時間も要るか)

要望は尽きない。メンテナンスしていきたい所。
なんかパッと書けちゃいそうだけどねーこのレベルだと。
でも自分用にメモっとこう。