ぐーるらいふ

底辺。

【Unity】Androidビルドを転送すると INSTALL_PARSE_FAILED_MANIFEST_MALFORMED が出る【NCMB】

ゲームが出来た!実機で動かそう!

と思い、ビルドを行い、adbで実機に転送しようとした所

xxxxx.apk: 1 file pushed. 3.6 MB/s (47771508 bytes in 12.536s)
          pkg: /data/local/tmp/xxxxxxx.apk
Failure [INSTALL_PARSE_FAILED_MANIFEST_MALFORMED]

というエラーが出てしまった。

「あー、アプリ名に.(ドット)が入ってるのがマズいのかな?もしくはパッケージ名辺りが悪いとか」

と当てずっぽうで修正に入ったら変にハマってしまったのでメモっておく。

原因と解決策

原因はNCMBのUnitySDKプラグインを入れていまして、その中にある
Plugins/Android/AndroidManifest.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    package="YOUR_PACKAGE_NAME" >
 <!-- Put your package name here. -->

  <uses-sdk android:minSdkVersion="14"/>

    <!-- [START gcm_permission] -->
    <uses-permission android:name="com.google.android.c2dm.permission.RECEIVE" />
    <uses-permission android:name="android.permission.WAKE_LOCK" />
    <!-- Put your package name here. -->
    <permission android:name="YOUR_PACKAGE_NAME.permission.C2D_MESSAGE"
        android:protectionLevel="signature" />
    <!-- Put your package name here. -->
    <uses-permission android:name="YOUR_PACKAGE_NAME.permission.C2D_MESSAGE" />
    <!-- [END gcm_permission] -->
~~~~~

この

YOUR_PACKAGE_NAME

これだった…。
これをそのままにしてビルドして入れようとしてたので、エラーになっていたのでした。
これを修正したらあっさりインストール出来ました。

まずググろう

ほんとに…分からなかったらまずググろう。反省。
無駄な三十分を過ごしたー!あー!