ぐーるらいふ

底辺。

【Unity1week】一週間ゲームジャム「あつい」に参加【Unity】

お疲れ様です。お久しぶりです、ぐーるです。
仕事の方ではゲームとは関係ないまま、すっかり中堅、それ以上となり
打合せ、社外MTGなど座席に余り居ないような毎日を送っています。
Unityの新規開発プロジェクトとかやりたいです。

前回からまた長い間が空いてやってきました、unity1week。
自分からするとつい先日宴ゲームジャムがあったので、
そこまで間が無かったようなそんな印象なんですが、やっぱりこっちも参加したいと。

ghoul-life.hatenablog.com


そうでもしないとunityを触る機会とか無いんだものー

お題について

これまた難しい。どうしようかウンウン唸ってみるが全然アイデアは降りてこない。
・おでん?
・太陽?
・お湯?
こういう時にマインドマップとかやるといいのだろうけど、
流れに身を任せて日々を過ごす。

とりあえず漠然と考えていたのは
「自分でキャラなにか描きたいなぁ」
だった。

相変わらず下手だが、下手の横好き、別に見られても減るもんじゃないし!
(でもリアル知り合いには言わないし、見せないw)
という気持ちで、
自分でも描けそうで、
作りやすそうで、
カジュアルで、
工数は2日ぐらいないい感じの無いかなーと案を巡らせていると
よくある正弦波とかを利用した波乗りとかどうだろうとふと思いついた。

なみのり

昔メッシュを利用したマップを作ってその上を滑らせたりしてたんで
これならすぐ出来るなーと思った。ひっくり返ったらゲームオーバーにしようと。
とりあえず枠組みはすぐ出来るし、キャラも波乗りしている女の子でいいじゃんと。

サーフィンやボディボードとかも思ったけどわかりやすく浮き輪にしました。
浮き輪なら遅くても平気だし!
と描き始める。

f:id:ghoul_life:20180917142613j:plain

ざっとこんな感じで座ってて〜髪は長めで〜
とか試行錯誤をやってるうちにどんどん深みにハマっていく。(ここがめっちゃ楽しいんだけど)
「他のバリエーションとか浮き輪も乗るタイプのものとかアニメーションとか付けたいなー」
と思っているうちに期限は刻一刻と迫っていた。

ゲームについて

もうこっちは特に言うこと無いですね。
uvスクロールで水面を動かしつつとplaneを利用してスクリプトからmesh変形させてるだけ。

    private void Wave()
    {
        _mesh = this.GetComponent<MeshFilter>().mesh; // planeのメッシュ
        _meshCollider = this.GetComponent<MeshCollider>();
        _verticies = _mesh.vertices;

        int counter = 0;
        int yLevel = 0;

        for (var i = 0; i < iLen; i++) 
        {
            for (var j = 0; j < jLen; j++)
            {
                Calc(counter, yLevel);
                counter++;
            }
            yLevel++;
        }

        _mesh.vertices = _verticies;
        _mesh.RecalculateBounds();
        _mesh.RecalculateNormals();
        

        _meshCollider.sharedMesh = _mesh;

    }

    private void Calc(int i , int j)
    {
            var x = (_verticies[i].x + this.transform.position.x) / _detailScale;
            var y = (_verticies[i].y + this.transform.position.y) / _detailScale;
            _verticies[i].z = Mathf.PerlinNoise(x, y) * _heightScale;
            _verticies[i].z -= j;
    }

これプレイが進むと自動でパラメータが切り替わっていくんだけど
この切り替わりがちょっと唐突なのが微妙だった。
今後の課題だなと。lerpで向かっていくといいのかな。

(実はこんなトリッキーな波にすることとかも出来るのです)

f:id:ghoul_life:20180917164252p:plain

絵について

結局描けたのは
・通常
・ジャンプ時
・落ちた時
の3つだけ。
あとUIパーツとかそういったものも手描きで作ってたりしてます。

次回について

次ももちろん参加します。

それとは別で次のゲームの構想は決まっていて
作り出していきたいのですが仕事が忙しい…。
平日は10-23が標準で日付跨ぐ、朝までコースもしばしば。
これで家族がいる人とかどうやって暮らしてんだろう?
とか全然わかりませんね。

あ、宴ゲームジャム、賞ほんとにありがとうございました。
ADVの話のアイデアも練っておこう!
「Unity & 宴ノベルゲーム開発入門」出版記念オンラインゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう