ぐーるらいふ

底辺。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】フェードイン・アウトを簡単に実現

前回のunity1weekチャレンジで作りたかったけど断念した この機能を今のうちに用意したいな、なんか無いかなと思ったら 神おったーおったー! kan-kikuchi.hatenablog.com 参考にさせてもらいます! 参考にして実装 そのまま使いたい所だが、それでは勉強に…

【Unity】無謀にもunity1week(二回目)に挑戦【転がる】

ghoul-life.hatenablog.com第一回に引き続き、 先週の第二回unity1weekにチャレンジしてきた。ころころフレンズ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しようなんだかんだでやっぱり血反吐を吐いたので、振り返って 次に…

【Unity】メッシュカッターについて その4

は?(威圧) なんだよ、前回で終わりじゃねーのかよ。 と悪態をつきたい所だが、まだ終わりじゃない。前回までは流れを理解するためのkindar_codeに過ぎない。 しっかり実践寄りに調整し直してみよう。 ゴールはcubeを切るところまでだ。 いきなりだけど、…

【Unity】メッシュカッターについて その3

MeshとPlaneは作った ghoul-life.hatenablog.com ghoul-life.hatenablog.com 前回、前々回で必要なものは用意出来た。 ではこの2つを使ってMeshを実際に切ってみよう。 planeの交点の計算 とはいえ、いきなり切るわけにはいかない。 まずはPlaneと三角形の交…

【Unity】メッシュカッターについて その2

これを切断するわけだが ghoul-life.hatenablog.com 前回でメッシュの作り方は書いた。メッシュカッターはズバッとこれを切断する。ポリゴン数が増えても各ポリゴンで繰り返すだけだ。 どっちに頂点があるかチェックする 3つの頂点があり、これを2つのグルー…

【Unity】メッシュカッターについて その1

きっと恐らくまず間違いなく途中で力尽きるので分けて書く。 メッシュカッターはUnityなら簡単らしいが、よーわからんのでまとめてみる。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/07/31/233345 参考にしたかったが無いので、自力でやる。 間違ってたり表現…

【Unity】ScreenToWorldPointが上手く取れない?

ScreenToWorldPointを使う Unityを使用していて、クリックした位置にオブジェクトを移動させたりすることはよくある。 クリックした位置を取得するのは容易だ。流石Unity。 https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Input-mousePosition.html これ…

無謀にもunity1weekに挑戦 その2

考え直す そうだ、一度全部捨てて考え直そう。 跳ねる、跳ねる、跳ねる…。 そうだ、ホップステップジャンプで飛距離を競うのはどうだ? これはいいんじゃないか? 難しくなさそうだし…これに変えよう! と一行もコード書いてないのに方向転換をした。 構成を…

無謀にもunity1weekに挑戦 その1

もうGW終わってんじゃん。 先日、unityroomでunity1weekという企画があった。 簡単に説明すると、お題が出て、 それに沿って一週間でコンテンツ作って提出しよう、 という企画だ。 twitterのフォロワーさん経由で知り、 自分もやってみようかな、と思い立ち …

はじめまして

最初の投稿になる。 unityをちょこちょこやっていて、ちょっと慣れてきたのでメモ帳代わりにここに書いていこうと思ってはてなブログを始めてみることにした。 お仕事はエンジニアだけどunityは業務で使っていない。趣味でゲーム作ってるぐらいが丁度いいの…