ぐーるらいふ

底辺。

【Unity】第14回unity1week「逆」自分が面白かったゲームと反省会プラス【unity1week】

ghoul-life.hatenablog.com

気持ちが切り替わらない

なんか色々ありまして。いろんな人のゲームをプレイしたり、
お絵描きしたり、色々してました。

みんなのゲームの中でおすすめを…!

自分なんかがおススメ話すのもアレなんですが、
これ面白かったなぁ~と思ったものを抜粋。
あ、もちろん上位の逆立ちのやつとか梯子のやつとか踊るやつとかも面白かったです!けど
みんな言ってるんで僕から言う必要は無いでしょうという感じで。

ヒイテケス

f:id:ghoul_life:20200308154014p:plain

unityroom.com

これはハマる...!
延々とプレイしてしまいました。

盗賊xダンジョン

f:id:ghoul_life:20200308154334p:plain

unityroom.com

ステージ数が少ないが、それでもかわいくて面白い。
シンプルで操作も分かりやすい、ファイアアンドアイスもこうしたかった。
俺に続きを作らせてほしい!なんてw

End of Fantasia

f:id:ghoul_life:20200308154626p:plain

unityroom.com

バトル入るときのSEを聴いた時、ハルウルというゲームが頭をよぎり懐かしい気持ちになりました。
え、ハルウルを知らない良い子は知らないままの方がいいと思います。
ちなみに神ゲーです。検索とかしちゃダメだよ!

そして今一度自分の作品を振り返る

実況者のプレイをじっと見てみて、とにかく色々考えさせられた。
「一週間"だけ"でどこまでゲームが開発出来るか?」
企画、開発、デザイン、QA、リリース作業までひっくるめて一週間だ。
それ以上はやらないようにしている。そこが自分の実力だからだ。

全体的に難易度が高い

システムがとにかく難しそうだった。

特に「ファイアを凍らせてファイアを二段ジャンプさせる」
これが非常に難しかったみたいだ。

オリジナルなシステムだったが、その分馴染みが無い。

操作がわからない

なんとなくWASD+αでいいかと思っていたのですが、
自分でやってみて、Zキーとかその辺がわかりにくかったんで、
BNMも割り当てたのですが、そちらは気付かれにくい。

解決策としては

  • 画面にずっと操作説明を表示しておく。
  • 多いボタン割り当ては避ける。

この二つが考えられる。また、後にも記述するのだが、重要な機能は画面上のボタンだけではなく、
キーボードボタンでもショートカット出来ると良い。
(多いボタン割り当てと矛盾するようですが...)

Unityが出してる2Dゲームのプロジェクト落として先に参考にしておけばよかった...。

ジャンプのひっかかり

物理演算的にRigidbodyでキャラを操作しているのだけど、これが大失敗だった。
慣れていないものを使ったので、横キーが優先されて引っ掛かってしまうなど、思ってない挙動が頻発していた。
しかも自分は何度も触っているし、変なクセも身体が理解してしまっていたので、そこまで難しさを感じていなかった。

  • Rigidbodyの挙動をもっと勉強するべきだった
  • 勝手に動くのを期待せず、自分で操作しちゃえば良かった。

(そういやスペースキューブんときそうしてたなぁと)

左右移動の床のバグ

物理演算 + AddForceだけではどうも綺麗に動いてくれなかった。
しかも何故か二人目を載せるとうまく動かないというバグ付き。
自分で操作しているとそういう操作はしなくなってしまい、気付かなかった。
(一人ずつしか乗らない)

上のに被るが、物理演算ではなく自分で計算しちゃえばよかった…。
設置判定して、position一緒に足すなど...。

コード量凄く増えそうですが...。これも一緒に研究だね。

岩を押して足場にしてもらう、がわからない

片方を深い所に閉じ込めておいて、その上に押せる岩を用意していた。
「ほら、上に岩があるでしょ、それを上から落としてあげて足場にすればいいんだよ」
と用意していたんですが、無視して下に降りてしまう人が普通にいた。

そして一生懸命出ようとするが、もちろん出られない。

  • ちゃんとステージ上で教えてあげる(岩を落として足場にするんだよというメッセージを置いてあげる)
  • オブジェクトを光らせて注目させる
燭台を凍らせて足場にする、がわからない

上に同じ。
「ここに足場があったらいいなぁ」
とこれ見よがしな所に燭台をそれっぽく配置しておいたのですが、
これも気付いてもらえず…。

  • 匂わせるより、ハッキリ書く
  • てかそもそも燭台凍らせるってのはどうなんだ
  • 凍らせるんだぞ!ってオブジェクトにする
リセット機能について

ステージのオブジェクト位置を初期化する
という機能があるのだけど、これが効かないなんていう問題があった。
ブラウザをリロードしたら直ったが、これは正直予見出来なかった。

誤操作したら困るなと思っていたが、やっぱりキーボードで押せるように用意しておくべき。

ステージが多すぎた

15ステージはちょっと多かった...。
10で止めとくべきだったか。
特に9ステージと13ステージ。

見ていた感じでは1つのまとまりそこそこで
さくっと終わるのがテンポよくて気持ちいい感じだった。

後半に行くにしたがってステージが長くなるようにしていたんですが、やっぱり短めでOKみたい。
ギミックを無理に増やす必要もないしね。

以上

などなど。とにかく難しすぎたみたいだなーと反省してます。

最後に「ファイアアンドアイス」ってタイトルじゃなくて
「アイスアンドファイア」にすればよかったなぁとw
なんか色々とひっかかっちゃうんで。

結果発表は結局箸にも棒にもかからず...。しょんぼりな結果でした。