ぐーるらいふ

底辺。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】第三回unity1week「積む」に挑戦 後編 (開発編)

ghoul-life.hatenablog.com ちゃんとゲームらしく タイトル -> チュートリアル -> ゲーム -> 結果と画面を作る。 必要な素材も大体ここで描く。 fireAlpacaで適当に描く。他のゲームもいきなりゲーム画面のやつばかりやんけ!と 甘えから今まで一回もチュー…

第三回 unity1week 「積む」に挑戦 前編 (企画編)

先週また@naichilabさんのunityroomにて、unity1weekが開催されました。 unityの勉強は継続してやっていて、このブログも出来るだけ続けていきたいなと思っているので 今回もチャレンジしていく事にしました。積みゲーけしけし | 無料ゲーム投稿サイト unity…

【Unity】uGUIでimageに穴を開けたい!(くり抜く)

ルパン三世的な…? チュートリアルなどでゲーム画面の説明をしたい。 よくある画面を暗くして見てほしい箇所にライトを当てるような演出をしたい。こんなんただ塗って穴開けてるだけやん。 それだけなのに、パッと実装が分からない。 Maskじゃない、なんとい…

【Unity】Inputをいい感じにしたい

UnityでInputを取りたいなぁ。なんて思ったら void Update() などで Input.GetMouseButton(0) とか書くだろう。そしてif分で押したらこのイベントをして… なんていう処理を書くだろうそしてそれが複数必要になることだってあるだろう。 そして仕様上それら全…

【Unity】SingletonMonoBehaviourでUnityObjectにアクセス

ゲーム全体を管理するGameManagerであったり、Inputであったりと 一意で管理したい 好きな所からサクッとアクセスしたい なんて場合に重宝する。 これだけだけど、メモっておこう

【Unity】UnityのAnimationがわかんないよ

ずっと避けていた。 自作スクリプトでやっちゃったり、iTweenで代用していた。 プログラマーとしてはそれでいいと思っていた。 細かい制御、イベント発行だって自由自在だし、困ったことも無かったし。 何よりよく分からないし。 何度か挑戦はしてみたが、い…