ぐーるらいふ

底辺。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】InkPainterをちょっと理解してみたかった

お疲れ様です。 年末商戦とか関係なく休日が潰れてしまうぐーるです。 ゼノブレイド2を買ったのですが、全然出来なくて困ってます。 InkPainter 突然ですが、InkPainterってご存知でしょうか https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/86210 Unity…

【Unity】第六回 unity1week「space」参加作品「スペースキューブ」の開発

ぐーるです。 ついに始まった、unity1week。 皆勤賞で今回も参加しました。今回の作品はこちら。 https://unityroom.com/games/spaceprojunityちゃんが宇宙貨物をスペースシャトルに運ぶゲームです。 三次元的に登ったり降りたり動かしたり重ねたりといった…

【Unity】Blenderで簡単にuv展開をする手順まとめ。そして作ったものをUnityで使いたい

お久しぶりです。ぐーるです。 ゾンビみたいな暮らしをしています。随分と間が空いてしまったのですが、unity1weekがまた始まったので、 久しぶりにブログ更新しようと思いました。 枠付きのcubeを作りたい 枠付きのcubeはこんな感じのもの。オシャレですよ…

【Unity】アクションゲームの「動く床」を実現するには【Tips】

最近ゲームを作ってまして、そこから何かネタが無いかなーと思うのですが、 これと言って目新しいものが無く…。 その開発過程でちょっとだけ気になった個所をメモ代わりに残しておこう。 動く床 アクションゲームにはよくあるギミックとして、 動く床という…

【Unity】 メッシュをカットした後のcappingを作ろう

以前 以前メッシュカッターについて記事にした事があった。ghoul-life.hatenablog.comこの時はなるべく簡潔な話にしたく、オブジェクトを切った後の「蓋」については 特に触れなかったのだが、ちょっとやる機会があったので、書いておこうと思う。 メッシュ…

【Unity】第5回 unity1week 「フロー」の開発

unity1week襲来 もう大分時間が経ってしまったけど、書く。naichiさんのunityroomで定期的に開催されているunityの一週間でゲームを作るイベント https://unityroom.com/unity1weeks もう5回目にもなる。 unityを始めてまだまだ日が浅いけど、なんか色々パッ…

【Unity】第四回 unity1week 「夏」の開発について【レールの作り方】

第四回 Unity一週間ゲームジャムに参加 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう一回目から参加し続けてもう四回目にもなってしまった。 参加者もちょっと少なかったのかもしれない。 イカと…

【Unity】攻撃判定タイミングをグラフィカルに作りたい 【Editor】

いきなりですが GitHubにコード一式あげてます。ちょっと長いので、面倒な方はソースを見ると早いと思います。github.com格闘ゲームを作ろうとしてます。 格闘ゲームに限らずアクション要素のあるゲームには攻撃判定というものが大抵あります。この攻撃判定…

【Unity】[Tips] character animationのスピード変えたかった

Tipsだよ。本当に一言で終わるよ。 やりたかったことを察してほしい animatorの再生時に速度を落としたりなんだりしたいな、と 思っていたのでまずは直感でこのように実装した。 public void OnBtnSpeed100() { animator.speed = 1.0f; animator.SetTrigger(…

【Unity】3Dモデルのアニメーションを別の3Dモデルで使い回したい

3Dキャラ同士同じアニメ使えるやろ Unity chanは3Dキャラやん Unity chanにアニメーションあるやん 他の3Dキャラにも同じアニメーションいけるやろ ペタッと ちーん これとか こうとか 見たことありませんかね? 「合っとるやろ!?なんでお前は言うことを聞…

【Unity】初心者でもCinemachineを使いたい

まずはこれを見てくれ。 Unityのcinemachine。初めて使ったけど、これスゲーな。カットシーンだけじゃなくてゲームにもこうやって使える。素晴らしい。ブログ書こう。 pic.twitter.com/9hOtHptNqC— うーはーぐーるぅ (@uuha_goul) 2017年7月5日複数のカメラ…

【Unity】UnityのSceneを劇的ビフォーアフターしたい

概要 こうしたい。いいらいとさんがちょっと教えてくれた。 こういうこと教えてくれる人は少ないです。貴重な御方です。10秒雰囲気メイキング半円リングを回転させる。アセットに課金してグラデがかかったskybox設定。planeを設定したパーティクルをひらひら…

【Unity】第三回unity1week「積む」に挑戦 後編 (開発編)

ghoul-life.hatenablog.com ちゃんとゲームらしく タイトル -> チュートリアル -> ゲーム -> 結果と画面を作る。 必要な素材も大体ここで描く。 fireAlpacaで適当に描く。他のゲームもいきなりゲーム画面のやつばかりやんけ!と 甘えから今まで一回もチュー…

第三回 unity1week 「積む」に挑戦 前編 (企画編)

先週また@naichilabさんのunityroomにて、unity1weekが開催されました。 unityの勉強は継続してやっていて、このブログも出来るだけ続けていきたいなと思っているので 今回もチャレンジしていく事にしました。積みゲーけしけし | 無料ゲーム投稿サイト unity…

【Unity】uGUIでimageに穴を開けたい!(くり抜く)

ルパン三世的な…? チュートリアルなどでゲーム画面の説明をしたい。 よくある画面を暗くして見てほしい箇所にライトを当てるような演出をしたい。こんなんただ塗って穴開けてるだけやん。 それだけなのに、パッと実装が分からない。 Maskじゃない、なんとい…

【Unity】Inputをいい感じにしたい

UnityでInputを取りたいなぁ。なんて思ったら void Update() などで Input.GetMouseButton(0) とか書くだろう。そしてif分で押したらこのイベントをして… なんていう処理を書くだろうそしてそれが複数必要になることだってあるだろう。 そして仕様上それら全…

【Unity】SingletonMonoBehaviourでUnityObjectにアクセス

ゲーム全体を管理するGameManagerであったり、Inputであったりと 一意で管理したい 好きな所からサクッとアクセスしたい なんて場合に重宝する。 これだけだけど、メモっておこう

【Unity】UnityのAnimationがわかんないよ

ずっと避けていた。 自作スクリプトでやっちゃったり、iTweenで代用していた。 プログラマーとしてはそれでいいと思っていた。 細かい制御、イベント発行だって自由自在だし、困ったことも無かったし。 何よりよく分からないし。 何度か挑戦はしてみたが、い…

【Unity】フェードイン・アウトを簡単に実現

前回のunity1weekチャレンジで作りたかったけど断念した この機能を今のうちに用意したいな、なんか無いかなと思ったら 神おったーおったー! kan-kikuchi.hatenablog.com 参考にさせてもらいます! 参考にして実装 そのまま使いたい所だが、それでは勉強に…

【Unity】無謀にもunity1week(二回目)に挑戦【転がる】

ghoul-life.hatenablog.com第一回に引き続き、 先週の第二回unity1weekにチャレンジしてきた。ころころフレンズ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しようなんだかんだでやっぱり血反吐を吐いたので、振り返って 次に…

【Unity】メッシュカッターについて その4

は?(威圧) なんだよ、前回で終わりじゃねーのかよ。 と悪態をつきたい所だが、まだ終わりじゃない。前回までは流れを理解するためのkindar_codeに過ぎない。 しっかり実践寄りに調整し直してみよう。 ゴールはcubeを切るところまでだ。 いきなりだけど、…

【Unity】メッシュカッターについて その3

MeshとPlaneは作った ghoul-life.hatenablog.com ghoul-life.hatenablog.com 前回、前々回で必要なものは用意出来た。 ではこの2つを使ってMeshを実際に切ってみよう。 planeの交点の計算 とはいえ、いきなり切るわけにはいかない。 まずはPlaneと三角形の交…

【Unity】メッシュカッターについて その2

これを切断するわけだが ghoul-life.hatenablog.com 前回でメッシュの作り方は書いた。メッシュカッターはズバッとこれを切断する。ポリゴン数が増えても各ポリゴンで繰り返すだけだ。 どっちに頂点があるかチェックする 3つの頂点があり、これを2つのグルー…

【Unity】メッシュカッターについて その1

きっと恐らくまず間違いなく途中で力尽きるので分けて書く。 メッシュカッターはUnityなら簡単らしいが、よーわからんのでまとめてみる。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/07/31/233345 参考にしたかったが無いので、自力でやる。 間違ってたり表現…

【Unity】ScreenToWorldPointが上手く取れない?

ScreenToWorldPointを使う Unityを使用していて、クリックした位置にオブジェクトを移動させたりすることはよくある。 クリックした位置を取得するのは容易だ。流石Unity。 https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Input-mousePosition.html これ…

無謀にもunity1weekに挑戦 その2

考え直す そうだ、一度全部捨てて考え直そう。 跳ねる、跳ねる、跳ねる…。 そうだ、ホップステップジャンプで飛距離を競うのはどうだ? これはいいんじゃないか? 難しくなさそうだし…これに変えよう! と一行もコード書いてないのに方向転換をした。 構成を…

無謀にもunity1weekに挑戦 その1

もうGW終わってんじゃん。 先日、unityroomでunity1weekという企画があった。 簡単に説明すると、お題が出て、 それに沿って一週間でコンテンツ作って提出しよう、 という企画だ。 twitterのフォロワーさん経由で知り、 自分もやってみようかな、と思い立ち …

はじめまして

最初の投稿になる。 unityをちょこちょこやっていて、ちょっと慣れてきたのでメモ帳代わりにここに書いていこうと思ってはてなブログを始めてみることにした。 お仕事はエンジニアだけどunityは業務で使っていない。趣味でゲーム作ってるぐらいが丁度いいの…