【Unity】第5回 unity1week 「フロー」の開発
unity1week襲来
もう大分時間が経ってしまったけど、書く。
naichiさんのunityroomで定期的に開催されているunityの一週間でゲームを作るイベント
https://unityroom.com/unity1weeks
もう5回目にもなる。
unityを始めてまだまだ日が浅いけど、なんか色々パッと出来るようになってきた。
(と思いたい)
見知らぬ、お題
毎回あるお題が出て基本的にそれに沿った形で開発を行う。
今回のお題は「フロー」。
フローとか言われると仕事感が凄いというか、
エスカレーションフローを思い出すというか…。
とにかくイメージが悪い。
(勝手に浮かんでくる自分が悪い。仕事柄しょうがないのだけど…。)
鳴りすぎる、Slack
お題見てからどうしよっかなーと頭抱えたかったのだが、
そんな事とは関係なくSlackが鳴り止まなかった。
どうも8月はなんか忙しい。
毎年4月〜5月は桜の季節だからか全体的に緩いムードなのだが、
梅雨のどんよりした季節から加速していき、夏場にピークを迎える傾向にある。
というわけで結局技術的な追求なども特に出来ず、
やれる事をやる事に。
アイデア、風呂の向こうに
フロー…フロー…とりあえず風呂入って考えよう。
といった具合で特にアイデアが出ないまま時間が過ぎていく…。
流れるように水の上を滑る!
みたいなものを作ってみたが、なんというか今一つ面白くならず…。
マリオ64の滑り台パチモンみたいなもんになってしまった。
あああああああああああ! #unity1week pic.twitter.com/35DcIpeWlz
— ぐーるさん (@uuha_goul) 2017年8月23日
これにコインでも付けて一番下まで滑ろう!なんて適当案が最初に思いついたのだが、
どうしよっかなぁ、このまま詰めるしか無いのか…と
アイデアが降りてくるのを待ったが、やっぱりSlackが鳴り止まない。
ベッドダイバー
もう飛んだ。
朝Slackで起こされる -> 家からリモートで暫定対応して、会社へ -> 午前中MTG -> 午後客先など -> 日付変わるぐらいに帰宅 -> 就寝
というループが続き、気がつけば金曜日。
冷や汗しか出ない。
静止した頭の中で
- >豆腐
- >お箸
テキトーにFractureして壊してみる!
- >予めオブジェクト分けといて、死んだらRigidbody.AddForceでぶっ飛ばす
苦手なAnimationに挑戦!
→何度か使ってるんだけど、毎回戸惑う!
後は割と過去の遺産を掘り起こしてUIやらなんやらそのまま使いました。
FractureとModel
予め壊れたものにしておいて、AddForceでぶっ飛ばす…だけ
メッシュカッターからcapping、そしてvolonoi法(もどき)について
まとめきれないいいい。
Anchor
unityにはanchorという考えを使いたい場合、ちょっとだけ工夫が必要だ。
色々手はあるが、親子構造にして、親オブジェクトをanchorの代わりにするのが単純だ。
お箸ではこれを使ってる
せめて、ゲームらしく
(これが書きたかっただけ)
出来上がったのがこれ。
豆腐が皿に乗るまでのフロー #unity1week pic.twitter.com/MZw5pddJrj
— ぐーるさん (@uuha_goul) 2017年8月27日
最初はすげー難しくて自分で作ってクリア出来ないというひどい出来w
動く床は失敗だった…。
うまく追従してくれなくて、どうしようかなと一旦そのままにしている。
こういうアクションゲーム作ったことある人はunity使いに多いと思うが、
基本的にコード記述量が少ない。
基本誤魔化し誤魔化しでなんとか形にしておいた…程度。
命の選択を
ラクガキしてる方が多くないかw
キーボードよりペンタブ触ってる方が長かったんじゃないかw
違うよこれはただの現実逃避だよ!
とりあえず夏休みを取りたい。
この炎上案件さえ終わればきっと取れる。
そう信じたい。