【Unity1week】一週間ゲームジャム「ぎりぎり」に参加 前編?【Unity】
前置き
Unity unity1week「ぎりぎり」に参加しました。
今回作ったのはこちら。脱出ゲーム。
https://unityroom.com/games/giriescape
なんでこんなめんどくさいのを選んだんだ…と。
パッと見でわかる。
- アイテムマスタ
- メッセージマスタ
が必要だということが。
最初にお題の「ぎりぎり」と聞いて、最初に思いついたのがコレで、
一度挑戦してみたかったなーと思ってたので、「まぁいいか、やってみよう」と挑戦することにしました。
設計について
基本的には
- キャラが移動
- オブジェクトをターゲット
- アクションボタン押下でメッセージが出る
- ギミックがあればギミックを処理
- 結果メッセージYES
- 結果メッセージNO
というような流れになるだろうと想定。
この時メッセージは所持しているアイテムによって違う、
またはアイテムを使用するとメッセージが変わる
といった具合だ。
すでにめんどくさい雰囲気が漂っている。
ざっとフローをまとめるとこんな感じだ。
力尽きたので、プログラム編は後日