ぐーるらいふ

底辺。

【Unity1week】一週間ゲームジャム「ぎりぎり」に参加 前編?【Unity】

前置き

Unity unity1week「ぎりぎり」に参加しました。
今回作ったのはこちら。脱出ゲーム。

f:id:ghoul_life:20180612201305p:plain
https://unityroom.com/games/giriescape


なんでこんなめんどくさいのを選んだんだ…と。

パッと見でわかる。

  • アイテムマスタ
  • メッセージマスタ

が必要だということが。


最初にお題の「ぎりぎり」と聞いて、最初に思いついたのがコレで、
一度挑戦してみたかったなーと思ってたので、「まぁいいか、やってみよう」と挑戦することにしました。

設計について

基本的には

  • キャラが移動
  • オブジェクトをターゲット
  • アクションボタン押下でメッセージが出る
  • ギミックがあればギミックを処理
  • 結果メッセージYES
  • 結果メッセージNO

というような流れになるだろうと想定。

この時メッセージは所持しているアイテムによって違う、
またはアイテムを使用するとメッセージが変わる

といった具合だ。

すでにめんどくさい雰囲気が漂っている。

ざっとフローをまとめるとこんな感じだ。

f:id:ghoul_life:20180612173846p:plain
f:id:ghoul_life:20180612173856p:plain


力尽きたので、プログラム編は後日