ぐーるらいふ

遊びのunityのメモ帳。敗北者の末路。

【Unity】[ECS][レースシステム]第15回「密」あつまれ恐竜レースの開発について【unity1week】

お疲れ様です。ぐーるです。 最近は別アカの方で活動していてこっちはすっかり低浮上です。Unity 1週間ゲームジャム 第15回はじまりました!今週のお題「密」https://t.co/2uhr9rdqDrいつも通り初心者大歓迎です!ぜひハッシュタグ #unity1week をお使いくだ…

【Unity】第14回unity1week「逆」自分が面白かったゲームと反省会プラス【unity1week】

ghoul-life.hatenablog.com 気持ちが切り替わらない なんか色々ありまして。いろんな人のゲームをプレイしたり、 お絵描きしたり、色々してました。 みんなのゲームの中でおすすめを…! 自分なんかがおススメ話すのもアレなんですが、 これ面白かったなぁ~…

【Unity】第14回「逆」に参加。ファイアアンドアイスの開発について【unity1week】

今回も参加しました。unityroom.com今回のお題は「逆」ということで自分は王道の炎と氷で行くことにすんなり決めました。 みんなのゲーム見て「うおーすげぇ!その発想は無かった!」と毎回驚いています。 実は 実は直前にあほげーという24時間ゲームジャム…

【Unity】 DOTS(ECS)をWebGLで使う場合は思った以上にパフォーマンス出ないよって話

DOTSをWebGLで...だと? またまたUnityの話題。DOTS(ECS)のお話だよ。【RT希望】次回の #unity1week 開催日を決定しました!Unity 1週間ゲームジャム 次回は 2020年02月24日(月) 開催 https://t.co/2uhr9rdqDr初心者大歓迎のオンラインゲームジャムですので…

【Unity】【LWRP】 Point Light 2Dでゆらゆらさせたかっただけなのに

久しぶりのUnityです お久しぶりです。ぐーるです。 のーらいふです。最近Unity 2019.3.0f3まで上げて使ってて見た目が随分変わっててびっくりしました。 アイコンとか慣れないです。LWRPで2D Lightを使ってみたいと思い、触ってみました。 そしてTwitterに…

【unity】unity1week「さがす」蜻蛉切りの実装について【unity1week】

お疲れ様です。今回も参加しました。第13回unity1week「さがす」。 今回のゲームは反応速度を測るシンプルなゲーム 「蜻蛉切り」(とんぼきり)です。 unityroom.com 今回も今までと同様に色々と工夫した点があるので、 そこを紹介したいと思います。 【プログ…

【Unity】Unity1weekでPhotonを使ってリアルタイム対戦やろうとして躓いたことを告白【unity1week】

unity1weekでリアルタイムオンライン対戦を実現しようとしたのですが、挫折しました。 そこまでに勉強したことをまとめてみようと思います。まずはドンと公式を貼っちゃいます。doc.photonengine.com 問題なく開始するために、「PUNベーシックチュートリアル…

【Unity】uGUI Scroll List で Recycle したい (初心者向け)【再利用】

お疲れ様です。ぐーるです。 また一ヶ月ぐらい空いてしまいました。「あ、そういえば一個思いついた」 と下書きにメモだけしてて、保存して 放置してた記事があったのを二重に思い出しました。今回の単語は unity UGUI Scroll List Recycle です。marginとか…

【Unity】unity1week「あつめる」 GOLD RUSHの実装について 【unity1week】

unity1week「あつめる」が終わりました お疲れ様です。ぐーるです。終わりましたunity1week。 今回も難産でした。 お題は「あつめる」。 ちょろっと作ったカードダンジョンRPGを利用して ゴールドを集めるゲームにしようと思い立ちました。Twitter上でも非常…

【Unity】 文字列に含まれる絵文字を判別する

お世話になっております。ぐーるです。 また久しぶりになってしまいました。ずっと開発はしてて、RPGとカードゲームを2本同時に作成しているのですが、 このRPG作るのが凄く楽しいのです。シナリオ、システム、グラフィック、キャラクター 全部自分で用意す…

【Unity】Unity2019.1で初級者でも本当に簡単にECSを実現する

ECSって難しそう ECSってのがあるらしい。 Unityで大量のオブジェクトを表示しても軽いらしい。 だがまだpreview版なので、仕様変更が激しいらしい。 という噂だけ聞いていて、「ほーんでもまだゲームに使うには早そうだぬ」と煎餅をバリバリ食べて放置して…

【Unity】第11回unity1week「つながる」オブジェクトプールについて

またunity1weekが開催されましたね。 これで11回目になります。すべて参加してまして、 「じょじょにUnityに慣れてきてるんだなぁ、ちょっとずつだけど出来る事が広がっているな」 と自分なりに感じる結果となっています。 (今回作ったアイコン。文字はあれ…

【Unity】 NCMB 405 エラー Method not Allowed 【オンラインランキング】

お疲れ様です。ぐーるです。unity1weekお疲れ様でした。 その記事を書いているのですが、その前に一個メモしておきたいことが。 お恥ずかしいミスなのですが…。 NCMBって何? クラウド上に用意された機能をAPIで使用するだけでサーバ開発、運用不要で バック…

【Unity】xNodeの使い方 初心者向け

お疲れ様です。ぐーるです。 ビルの件の高速化の記事を進めているのですが、めっちゃ長いので、気長にちまちま加筆してます。というわけで気分転換でxNodeについて書きます。 普段真っ黒いコンソールしか見てない自分としては ビジュアルスクリプティングと…

【Unity】ビル群をランダム生成する

お疲れ様です。ぐーるです。 また間が空いてしまった…。unity1weekがもうすぐあるので、Unity思い出さないとなぁ~と触っています。 ビル群を自動生成する Unityでビル街を自動生成するツールを作った。単純なランダムじゃなくて、必ず道が作られるようにし…

【Unity】Android Nativeプラグイン開発 最小構成でなるべくわかりやすくまとめた

Androidでネイティブプラグイン Androidでネイティブプラグイン開発を行う時の作業手順をまとめてメモしておきます。 環境 使用した環境は以下になります。 Windows10 Unity 2018.3.2f1 Android Studio 3.3 そして、最小構成で作成します。 aarを使わず、よ…

【Unity】Android Native連携Pluginを開発してたら has been replaced with 'variant.getPackageLibraryProvider()'.

Androidのネイティブ連携開発 UnityでAndroidのNative連携Pluginの開発をしていたらこんなエラーに出くわした。 WARNING: API 'variantOutput.getPackageLibrary()' is obsolete and has been replaced with 'variant.getPackageLibraryProvider()'. It will…

【Unity】第10回unity1week「10」ベルトスクロールアクションシステムについて

お疲れ様です。ぐーるです。 今回はunity1weekで提出した 「School Bag Fight」 School Bag Fight | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう についての記事にしようと思います。 お題について また困るやつ…w 勝手に…

【Unity】タッチした位置にuGUI(RectTransform)を表示する

お疲れ様です。ぐーるです。 最近はなんかサーバだけではなく、採用だ評価だと色んな所まで見てたりして、 ちょっとアップアップしています。色んな人と会話するのって難しいです。unityroom以外でもなんかゲーム作ってて、ふと 「指定位置にuGUIでテキスト…

【Unity】いい感じにデータクラスをList表示したい【Inspector】

なんか連投です。 きっとこの後間が空きます! 時間とやる気があるときにやっとけ!って事ですね。 リスト表示したい なんか簡単なマスタデータ的なデータ持ちたくて でもcsvにするほどでも無くて、でも折角Unity使ってるんだからオシャレにリスト表示したい…

【Unity】【Android Plugin】android連携で画像を読み込みたかっただけなのにちょっとハマった話

お疲れ様です。ぐーるです。 最近もお絵描きの練習と新しいゲームの開発をコツコツやってます。 もうすぐ1weekまた始まるんでしたっけ。 ヤバい。Inventoryシステムの完成を急ぎたい。 Androidプラグイン UnityからAndroidネイティブの機能を使いたい場合は…

【Unity1week】一週間ゲームジャム「あつい」に参加【Unity】

お疲れ様です。お久しぶりです、ぐーるです。 仕事の方ではゲームとは関係ないまま、すっかり中堅、それ以上となり 打合せ、社外MTGなど座席に余り居ないような毎日を送っています。 Unityの新規開発プロジェクトとかやりたいです。前回からまた長い間が空い…

【Unity】「Unity & 宴ノベルゲーム開発入門」出版記念オンラインゲームジャム に参加しました

先日、ゲームジャムへの提出が完了した。 今回は初のADVということで、思ったこととか大変だったことでも書いてみようかなと。 あんまり技術的な事はありません。基本は全て宴任せ。 ADVについての想い 昔(SFC時代)はかまいたちの夜とかそういったサウンドノ…

【Unity1week】一週間ゲームジャム「ぎりぎり」に参加 前編?【Unity】

前置き Unity unity1week「ぎりぎり」に参加しました。 今回作ったのはこちら。脱出ゲーム。 https://unityroom.com/games/giriescape なんでこんなめんどくさいのを選んだんだ…と。パッと見でわかる。 アイテムマスタ メッセージマスタ が必要だということ…

【Unity】 【有料Assets】 Simple Bones Animationを使って適当に取ってきたキャラにオリジナルアニメーションを作る

お疲れ様です。ぐーるです。 お久しぶりになってしまった。 サラリーマンや学生も期の変わりは忙しいんですよね。 ProBuilderはどうした やってるんですが、まだ記事的にまとまってなくて… もうすぐUnityの勉強会もあるんで、そちらの情報と合わせて記事にし…

【Unity】Rigidbodyの弾道予測線をシュミレートする

ghoul-life.hatenablog.com前回の続きで、今回は撃つ側。 RigidbodyにAddForceを加えた場合の移動位置をシュミレートして表示するなんていうのはみんなやっているようで、ググると大量に出てきます。そのまま使わせて頂くのもOKですが、自分なりにまとめたソ…

【Unity】スライド操作で回転する砲台を作りたかったお話

何も考えずに砲台を作る まずは図を観てほしい。左右ドラッグで横回転、上下ドラッグで縦回転というシンプルなものだ。 で、発射ボタンか何かを押下するとforward方向へ発射されるという仕様と思って欲しい。 シンプルでいいんで、オブジェクトは弾だけで、…

【Unity】【uGUI】 滑らかにスクロールするチャットウィンドウのようなものを作りたかった話

お疲れ様です。ぐーるです。 いきなりですけど、表題のようなものが作りたくて四苦八苦してました。 結局自作に終わったんですが、ちょっと経緯をメモっておこうかと。 ScrollRectで余裕っしょ UnityにはScrollRectがあって、それはnormalizedPositionってい…

【Unity】C#初心者だけどUniRXを使えるようになりたい

github.comuniRXいいですよね。 バリバリなUnity Developerって感じで。とはいえ普段C#使わないレベルの初心者だと入りづらいのも事実で、 「そもそも使うメリットとかあるの?」 「余計わかりにくくなるだけじゃないの?」 なんて思ってたりもしました。ち…

【Unity】第7回 unity1week「当てる」参加作品「SATELLITE ONE」の開発

お疲れ様です。ぐーるです。体調最悪のコンディションでしたが、なんとか提出することが出来ました。公開されたので再掲。ワンショットシューティング、「SATELLITE ONE」よろしくお願いします! #unity1week https://t.co/tmStl0FFAC— ぐーるさん (@uuha_go…